人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 10日
手から伝わるもの
ここね出産後、毎日のほとんどを授乳や抱っこしていた時期。
こんなにくっついているなら、もっと何か送れたら素敵だなぁ。
と、思って出会ったのがレイキヒーリング。

病気の時や、元気がない時、何でもない時でも、してあげると、
とっても、穏やかに、嬉しそうにする子供たち。
ゆっくり、時間をかけて、手を当てる。そこがいいなぁ。と思う。
もっといえば、レイキしてなくても、寄り添って、手をあてている。
これも、かけがえのないヒーリングだと思う。

手術で、声もなくなって、病院のベッドで寝ていた
大好きだった祖母。
お見舞いにいったわたしは、どうしてあげたらいいのかわからなくて、
氷、気持ちいいかな。と思って、手に当ててみた。
それから、、手をただただ握っていた。
子供だったわたしは、声がなくなった祖母に、
自分も声を出すことができなかった。
何も言えなかったこと、
ずっと、それが最後になってしまったことを、
すごく後悔していたけれど、ふと今日思い出した。

あの時、嬉しそうに、私のことを本当に愛おしく見つめてくれていた目。
私ができる精一杯をして、それを受け止めてくれていたんだなぁ。と。
手から沢山のことが伝わって、手と目でお話できていたんだなぁ。と。
手から伝わるもの_e0119451_1885897.jpg

by otapukku | 2014-05-10 18:09 | きらきらのこと


<< がんばれわたし      小さな灯大切に >>