<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 29日
お天気雨
今日はぐるぐるする日。
踏み出してみたら、どんな世界がまってるかな。って踏み出してみたら、
失敗。反省自己嫌悪。はぁ~。となったり、
心があったかくなって、良かったなぁ♡って思えたり。
でも、そもそも、その踏み出し、どうしてするの?
とか。いろんな感情、いろんなわたし。がぐるぐるしている。

ぐるぐるして、海で昼間にひなたぼっこ。
だれもいない海岸。寝転がって、空ながめて。
嬉しいでも、悲しいでもない、勝手に涙が流れてきて。
そしたら、空からもぽつりぽつり。
晴れているのに、ぽつり。
お天気雨。
空が、一緒だよ。って言ってくれてる。と思えてきて。
空は笑っているのに、泣いてる。って。
それがなんだか楽しくて、しばらく、ぽつりぽつりを楽しみました。

一瞬、お洗濯ものとりこまなきゃ~。って思ったけど。

午前中は、幼稚園で、有志のお母さんたちでやっているお楽しみ会もしました。
今月はミュージックベルの演奏と歌のプレゼント。
いつもの月より練習やら、幼稚園行事やらでバタバタしていて。
でも、終わってみると、キラキラ聞いてくれた子供達の目、
帰り道、娘が「ママたちかっこよかったね。」って言ってくれた言葉が嬉しくて。
繋いでた手が、ぽにょぽにょ、いつもよりあったかく感じて。

ぐるぐる。いろんな出来事、出会い、感情。ぐるぐる。
そんなぐるぐるに、ありがとう。って思えて。
ぐるぐるバンザイ!

e0119451_19373365.jpg

お天気雨の空。笑いながら泣いてたよ。



ハートから生きる、を応援する
HANANONE活動しています→♡♡♡









[PR]

by otapukku | 2016-11-29 20:32 | にっき
2016年 11月 20日
行動する。伝わる。循環する。
e0119451_1652160.jpg

旦那さん、神戸フルマラソンに初出場しました。
といっても、普段走るわけでもなく、やってみよう!の参加。
で、、、24kmでタイムアウト。
苦しいとかは全く関係なく、とにかく、これ以上は足が動かない!だったそうです。

私たちは、24kmで終了したことも知らずに、
最後まで、次はこの駅だ~!次はここだ~!と
一日中、電車を乗り降り、走り回り、応援しては、お父さんに会えなかったね~。
と次のスポットにまた走る。
今日は、お父さんのおっかけやるよ♡と子供達と盛り上がって楽しんでいました。
家族で燃え尽きた?!楽しい一日でした。

完走はできなかったけど、彼の中で次につながる新たな思いがあり、
子供達も今度は一緒に走りたい!大人になったら走る!!!とキラキラしていたし、
終了後、電話で話したおじいちゃん、おばあちゃんたちにも、
元気が届けられているのが伝わってきて。
わたしも、いつもかわらず何かを巻き起こしてくれる旦那さん素敵やなぁ。と。

他のランナーさんたちもほんとうにみんな素敵でした!!!
行動する。それが誰かに伝わる。
そのキラキラとした元気の循環みたいなものが、巻き起こっている。
それがたまらなく愛おしい一日でした。


ハートから生きる、を応援する
HANANONE活動しています→♡♡♡










[PR]

by otapukku | 2016-11-20 09:45 | にっき
2016年 11月 15日
秋、やっぱり山、樹が好き。

輝く緑も好き。
色が変わっていく様子も好き。
はらはら、はらはら、葉が散る様子も。
ざくざく。落ち葉を踏みしめたり、蹴散らすのも。
そして、はだかんぼうの樹も。
踏みつぶされて、あたたかくふんわりした土も。

先週は石川に帰省して、山の空気満喫してきました。

気になる樹をみつけたら、いつも触れて、感じて、一緒に呼吸します♡

e0119451_12515611.jpg

樹齢680余年の御仏供杉(おぼけすぎ)の内側♡


ハートから生きる、を応援する
HANANONE活動しています→♡♡♡









[PR]

by otapukku | 2016-11-15 12:53 | にっき
2016年 11月 09日
大切な人、抱きしめよう
今日、ぐるーんの有尾美香子さんのブログを久しぶりに読んで、
また胸が熱くなって。
わたしがぐるーんを知ったときには有尾さんはもう亡くなっていたけれど、
有尾さんが残してくれたもの。確かに感じる。そんな気がしました。

有尾さんの残してくれた言葉。読んでください。
http://www.gruun.org/2015/02/08/ぐるーん最初のサポーター-有尾美香子の最期の言葉/


そして、今日は次女きこの7歳の誕生日。

大切な人、抱きしめよう。

そう思って胸がきゅんとする。

久しぶりに生まれた日の写真とか眺めてみたりして。
自宅出産だったきこ。沢山の人に毎日支えてもらった出産だったなあ。と。
振り返って、きゅんとして、
今があってきゅんとする。
e0119451_20404358.jpg





ハートから生きる、を応援する
HANANONE活動しています→♡♡♡







[PR]

by otapukku | 2016-11-09 22:37 | きらきらのこと
2016年 11月 09日
おせちのプレゼント♡
昨夜、抱っこボランティアぐるーんから、嬉しいお知らせをもらいました♡
ぐるーんのスポンサーであるアサヒグループ様から、おせちの寄付があるとのことで、
わたしの通っている乳児院にも希望の数、聞いてください。とのこと。
(ちなみに、キリンビールもスポンサーとしてぐるーんを応援してくださっています♡)

うわぁ~♡こんな嬉しいプレゼントがあるんだ!と。
施設では職員の方が季節行事など催してくださっていますが、
なかなか、近場の公園や病院以外では施設の外へお出かけする機会も少ない子供達。
だから、例えばお正月やクリスマスにスーパーや街の雰囲気が一変すること。とか、
普段私たちが日常。と感じていることに接する機会はどうしても少ないのかなぁと感じます。
でも、こうして、おせち料理が毎年贈られてくれば、
お正月におせち料理。これは定番として感じられるんだろうな♡と。

早速、今朝乳児院にお電話でお伝えしたところ、驚きと一緒に喜んでくださりました。

インド在住の頃、会社からおせちのプレゼントが毎年あったのですが、
本当に嬉しかったなぁ。
家族みんなで、一品一品、感謝と歓声をあげながら食べる元日でした。

いつもとは違う特別の日。ハレの日。嬉しくてあったかいですね♡

e0119451_20322282.jpg

といいつつ、道端の花♡いつもそこにあるやさしさ。


ハートから生きる、を応援する
HANANONE活動しています→♡♡♡










[PR]

by otapukku | 2016-11-09 10:25 | これいいな