<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 30日
ハロウィ~ン
ハロウィ~ン♡
と、この行事、いまだに私には馴染みがなくてやった事がないのですが、
今年は、子供たちからは「いいかげん、ハロウィンやりたいよ。」と言われたりして(笑)。
で、金曜日の学校帰り、
「日曜日にお友達と公園でハロウィンパーティーするから(おやつを食べることらしい)ドレス買って!」と。
「ドレス、そのために買うなんてダメ~。家にあるものでなんとかして。」と返答。

そしたら、子供たちの創作意欲に火がついたらしく、
部屋にこもってるな~。と思っていたら、お買い物から帰ると、帽子が出来がっていて!
お~!!!次々とドレスやらもでき上ってました。
魔法のスティックの先は、折り紙の手裏剣だったり。
かごがないから、おやつは、折り紙のかごやら、風呂敷でつつんでました。

買って。と言われて、ダメ。って答えるのも
どこか、いつも迷うところなのですが、
これからは、自分でなんとかしてみて♡の返答取り入れてみようかな。
どうやら、楽しさが倍増している様子♪
e0119451_20224577.jpg

次女は昨日抜けたばかりの歯も、貫禄まして嬉しそう!










[PR]

by otapukku | 2016-10-30 20:16 | にっき
2016年 10月 16日
祭り
今年は、2日間にわたる地元のお祭りに長女ここねと旦那さんが参加しました。
ここねは、屋台にのって太鼓を叩く乗り子としての参加です。
参加希望者が少なくなってきているらしく、3年前から女の子も参加OKに。
私たちの地区は、今年は、女子はここね一人の参加。
2週間前から夜2時間の練習をしていました。

お祭り当日は朝から夜まで頑張った~。
関西のお祭り、石川のお祭りと全くタイプが違って、驚きましたが、
熱い!男!!!を感じました!!!(参加応募のコンセプトも力強い男を目指そう!でした☆)
あまり人前に出るタイプでない長女。
参加するなら、ぜひ応援したい♡と、義理両親も高知県から来てくれました。
石川の両親には写真やビデオを送りました。
石川の母からのお返事、
その場でみていたら、嬉しくて泣いていたでしょう。
よくぞ育ったね。抱き締めたいよ。代わりに、お願いします。
とのメッセージ。

お祭り終了後は、青年団のお兄さんたちが、乗り子を家まで、肩車で送り届けてくれました。
伝統だそうです。乗り子は家につくまで、足を地面につけてはいけないそう!
一日中、屋台を担いでいて疲れていらっしゃるだろうに。
みんなの熱いやさしさに、感動。
最終日の今日は、ジュースを買ってあげるのも恒例とのことで、
更に遠い販売機まで往復して、家へと送ってくれました。
「めちゃくちゃ頑張ってたので、明日、辛そうだったら、学校休ませてあげてくださいね。」
との優しい言葉まで。いいなぁ。いいなぁ。

ここねのガッツと(旦那さんも肩を駆使してガッツ!)おじいちゃん、おばあちゃんたちの温かい気持ち、地域の人たちの熱い思いがとっても嬉しいお祭りでした。

e0119451_2162293.jpg











[PR]

by otapukku | 2016-10-16 23:51 | にっき
2016年 10月 11日
万能酵母液
e0119451_19552329.jpg

今、どんどん広がっている万能酵母液。
わたしも、2週間ほど前から飲んでます♡

FBでも、ちらちら聞いていた万能酵母液。
先日、神戸での堂園さんのインストラクターセミナーの受講帰りのお友達とお食事した時に、
はじめて詳しく教えてもらって。
わぁ~!!!それは、ぜひぜひ飲みたい!!!と。
お土産に、原液までもらって、早速万能酵母液ライフ、すた~と~♡
もうね。いたるところで、効果を感じていて、
自分でも作り始めました。

今月のanemone(アネモネ)11月号にも説明や作り方載ってます。
近々本も出版されるとか。
(ぜひぜひ、読まれることお薦めです。日本人が元々のもっていたパワーを感じます!)

具体的に、どこに効果。か。というと、
まず、これ、飲んでよし。お肌によし。点眼にもよし。
お掃除にもよし。などなど、利用範囲もひろ~いんです。

飲み始めてから、身体の変化としては
お通じが良くなったようです。もともといいけど、更にいい感じ。
シミもうすくなったような。でも、これは使いはじめ初日に感じたので(笑)
そのほかの影響もあるかも。最近、自己ヒーリングで毎日エネルギー流してると、
どんどんお肌がぴかぴかしてきて、シミが消えかけの様子。
とはいえ、お化粧水としても気に入っています。

そして、わたし、洗髪はなるべくお湯だけ。にしているのですが
(汚い。とかくさ~い。とか、ないのでご安心を☆)
万能酵母液を使うと、労力少なく、臭いもなくなるし、髪質もいい感じです。
まとまりが出る感じ。

歯並びまで良くなる。というお話しもあって(お友達もなんだかそんな効果を感じているそうで)
子供にこれはぜひ試したい☆

消臭にもいいらしく、下駄箱とかにしゅっしゅっ。
なんだか、臭いが消えた様子!(重曹置いたり、工夫してたのですが万能酵母液効果が速い!)
お風呂上りに、お風呂場でもしゅっしゅっ。(カビなど発生しづらくなるそう)
お風呂場っぽいうっすらあった臭いが消えた!

もう、これはネットで検索すると、た~くさんの効果がでてくるので、
これからも、自分なりにいろいろ活用していこう!と
久々に、長い付き合いになりそうな、いいものに出会えたよ♡と思っています。
お友達に大感謝♡

作り方のペースも慣れてきたら、家族みんなで飲もう~♡と
にやけてます☆










[PR]

by otapukku | 2016-10-11 20:02 | これいいな
2016年 10月 10日
みちのさき
狭い道を抜けた先の、広がる景色。とか、
坂道を上がった先に広がる景色。が好き。

どうゆうわけか、わからないけれど、子供のころから、
こんなシチュエーションでは、いつも胸がときめく。
本を読んでいても、こんな情景、好き。
川端康成の、「雪国」もそうかな。
わたしがいつも、思い出すのは、
柏葉 幸子さんの「霧の向こうの不思議な町」
霧が晴れてむこうに見えた、不思議な町の景色。
なんだか、広がる景色に魔法のような、不思議なわくわくしたものを感じる。
あとは、タイトルをわすれたけれど、教科書に載っていた短編。
檸檬と自転車と夏と坂道が浮かぶ。

家のすぐ近くの海は家の前の坂道を下った先にあって、
この道もいつも、ドキドキする。もう毎日のことだけど。
狭い道の向こうに小さく見えていた海が、みちのさきで、目の前にひろがる。
キラキラひかる。
毎日毎日、わたしは魔法にかかってる。

e0119451_19125349.jpg

[PR]

by otapukku | 2016-10-10 21:44 | にっき
2016年 10月 08日
午後
雨続きの10月
ようやく晴れる日が続く。
空気はいつの間にか、すっかり秋。
涼しくなった。
それでも、太陽は眩しい。
ジリジリ。しっかり私を温めてくれる。

e0119451_23402976.jpg












[PR]

by otapukku | 2016-10-08 22:37 | にっき
2016年 10月 07日
いちばんぼし
e0119451_23204597.jpg


今日はいちばんぼし、みつけた。
嬉しい♡
(月のぐ~んと右下の小さな星。見えるかな?)

上の子二人のお絵かき教室のお迎えまでの時間、
3女は車で寝てしまったので、車を停めて私は読書。

夕方の空から、夜の空へ変わっていく時間。
この時間って、たまらない。
空を見ていると、なんともいえない気持ちになる、大好きな時間。

今日は月!って形の月。その空に、一番星が光る。
いちばんぼしって、みつけると「いちばんぼしみ~つけた」
そのフレーズと一緒に、ほっとする気持ちが胸に広がる。
きらきら輝く星が、わたしの宇宙でも輝いている。










[PR]

by otapukku | 2016-10-07 23:25 | にっき