<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 24日
断捨離月間
今月は、断捨離に励んでます。
日付と同じ数だけのものとお別れ~。
1日なら、一個。15日なら15個。といった具合。
これで、5月は31日まであるので465個のものとお別れすることに!
このチャレンジは、妹が先月取り組んだもので、その話を聞いて、
ならば、いざわたしも☆ということで。
(妹の家、かなりさっぱりとした家なのに、
そんな妹の家で実行可能なら、わたしにできないはずがない。。。汗!!!)

先月の断食中にも、本や洋服の整理を沢山したところだったので、厳しいなぁ~。。。
と、初めは思ったんだけれど、むしろ、やってみよう♪という気持ちに。

進むにつれて、気持ちよさがましてきます。
見ないようにしてた部分とか、隠してた部分と、向き合わざるをなくなり、
それが、だんだんとなくなっていく。
家のこと以外のこと、私や家族にも、同じような現象が起こってる気がする。

押し入れや引き出しの中までさっぱりと整理されてくる。
外から見えないところや、隠していた部分にも自信が持てる。
自分のことに関しても、そんな感覚が生まれてくる。
そして、後回しにしていたことや、また後で。という気持ちが消えて、
ぱぱっ、といろんなことに取り組みやすくもなる感じ。

月末まであと少し。
このチャレンジ、お薦めです。

e0119451_23275791.jpg
そして、私が断捨離や大掃除の時には、必ずいつも目を通す本。
やる気と、決断力、スピードに違いがでます。

ガラクタ捨てれば自分が見える
カレン・キングストン

追記(2章ほど)も含む新版も出版されています。
旧版でも、十分、やる気が湧いてきます。
これを読んだら、断捨離したくなることに太鼓判です☆
[PR]

by otapukku | 2016-05-24 23:36 | これいいな
2016年 05月 10日
初めての抱っこボランティア
先日、初めて抱っこボランティアで乳児院にいってきました♡

赤ちゃんクラス(乳児クラス)の予定だったのだけれど、現在、乳児さんが少ないことと、研修生もいて人が足りているということで、1歳前後のクラス(中児クラス)を担当することに。

まだ一度だけなのに、みんな可愛くて愛おしい存在で次に会って抱っこするのが待ち遠しい。
ほんの短い時間だったけれど、わたしの中でこんな気持ちが生まれることにちょっぴり感動。
少しでも、同じように子供たちが感じてくれたかな。と思うと、抱っこしたり、遊んだり、お食事したりの時間を過ごせて本当に良かった。

お昼寝の時に、そばにいて寝かしつけをしてあげたい。と思っていたのだけれど、哺乳瓶を持ってあげてポンポンとしていると、ペースを乱してる。という雰囲気を感じました。
部屋を暗くして、それぞれのベッドで哺乳瓶を飲みながら一人で眠るのが基本のようでした。

保育士の方も、そんな私の気持ちも察してくださり、施設っぽくなってしまうところだけど、遊びたくなってなかなか寝付かないし、夕方に不機嫌になってしまってもかわいそうだから、ということをやさしくやんわりと、話してくれました。

子育ての中で、子供の横で添い寝していて、安心しきって眠る子供を感じる時は、私にとって宝物のような時間だったけれど、それが叶わないことに、もちろん切ない気持ちもあるし、この子たちにもそんな時間ができれば。とも思う気持ちもゼロではないけれど。

私のやりたい。を押すのではなく、施設のペースを乱さず、施設のやり方に寄り添いながら、今できること、できていることを大切に、子供たちにもしっかりと寄り添えるようにしていこうと思いました。抱っこしたり、遊んだり、赤ちゃんと過ごす時間は、沢山笑って本当に楽しい時間でした☆
[PR]

by otapukku | 2016-05-10 23:45 | にっき
2016年 05月 09日
宮島、弥山 ~ノープラン旅行
GWは宮島に行く。これ以外はノープランで、テントを持って6泊7日の旅をしてきました。
中学生のころ、宮島の青い海にある赤い鳥居を見て、こんなに美しい場所があるのか~!と感動した記憶があり、ぜひもう一度いきたい。家族も一緒に。ということで、今年のGWの行き先を決めました。(宮島いっておいでメッセージも何度もあったので☆)
宮島でキャンプ泊したので、GWなのに、人の少ない朝の厳島神社を満喫。とはいえ、何よりも感動したのは、宮島の弥山。知らなかったのですが、霊山、パワースポットとして有名な所だそうです。宮島全体のエネルギーもすごく良かったけれど、弥山の頂上のエネルギーは格別でした。
頂上ではセンタリングの感覚がとっても強くて、私の何かがシフトした感覚があります。
途中からは、疲れた~、おんぶして~。抱っこ~。となっていた子供たちも、ある付近を過ぎたあたりから、急に元気がでて、トコトコすたすた登っていました。(私も、頂上に近づくほど元気がでてくる)山のパワー☆

インドで仲良くしてもらっていた家族とも、2年ぶりに広島で再会し、突然の訪問なのに泊めてもらい楽しい時間を過ごしたり、岡山県の津黒高原では、根曲がり竹の収穫を楽しみつつ山登りを楽しみ(子供たちの体力に脱帽!)、湯原温泉で川の露天風呂(砂場)も体験。満点の星空を満喫し、夜中の風の強さに驚き、テントの上部が飛びそうになるハプニングも楽しみながら(爆)、次の日は風も強いし、雨予報だし、屋根の下で眠ろう。ということで、キャンプ場を後にして、四国は香川~高知と、旦那さんの実家を訪ねて、義父母、甥っ子3兄弟とも楽しく過ごすことが出来ました。香川では、うどんを食べ、気が付けば、近くに金比羅山があるということで、金比羅参り。奥社までの1368段も楽しんできました。登りっぱなしのGWでしたが、子供たちの体力に感心。そして、いつも素敵な雄大な高知の川を大満喫。ノープランで流れにまかせての旅行は、終わってみれば、計画ではできなかったくらいパーフェクトな旅行でした。
e0119451_1102954.jpg

[PR]

by otapukku | 2016-05-09 09:28