<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日
空にLOVE
お買い物の帰り道、空にハート発見♡
自転車を降り、土手を登って叫んでる子供たち。

e0119451_22454664.jpg

[PR]

by otapukku | 2016-01-31 22:46 | これいいな
2016年 01月 29日
ここね9歳
e0119451_22292599.jpg
長女ここね、9歳になりました。
私がお母さんになった日。と思うと
毎年ジーンとくる。

私も彼も、初めて感じる不思議な感覚と一緒に
いつまでもいつまでも赤ちゃんのこと見てたなぁ。
小さなその体や動きのすべてが、
奇跡が形になったもの。そんな気がした。
小さな体でお乳を飲む様子は、いのちだぁ~。と思った。

ここねは、最近ようやく!
(彼女の団体生活がスタートしてから初めてかも。。。)
学校から帰ってくると、「あ~今日も楽しかった。」という言葉がでるように。
彼女なりのいろんな波を乗り越えて、成長しているんだなぁと感じる。



はじけるような明るさとやさしさを持ったきこは、
この半年ほど、私と離れたくない、離れたくない。と
お母さんが心配という気持ちがぐるぐるする~。と
元気がなくなる時があった。
(わたしは元気です。。。いろんな原因の表現がそうなってるのだろうけど)
最近は、そういうこともほとんどなくなり、
以前よりも成長したなぁ。と感じる。

自由人~♪ののかは、楽しいこと、怒っていること、
やりたくないこと、やりたいこと、
あまえたいこと、とっても正直に表現する。
みんなでお手伝い~。という時も、おどけて、やりたくない~と踊り逃げる始末。
なんていうか、悪びれたところがゼロだから、怒る気も失せて笑っちゃう感じ。
そんなののかも、最近は、こそっと、お手伝いしてたりする。
(やらなすぎだから、ののかがしてると、妙に感心してしまう。。。)
先日、「お母さん、ちょっと寝るね。」と、目をつむって横になっていた。
そこへ、ののかがやってきたので、
(あっ。またイタズラしにきたかな?)と思ったら
めくれていたブランケットを掛け直してくれて、去っていった。。。!
お~~~。成長してるやん!!!と、小さなことに感激してしまった。

奇跡のいのちだぁ~。と彼女たちに感じた気持ちを改めて思い出し、
こうして成長している日々に感謝です。

e0119451_22272396.jpg

[PR]

by otapukku | 2016-01-29 21:19 | にっき
2016年 01月 22日
まるっと10年
そういえば~。と先日、いつからブログやってたかな?とみてみると、
なんと10年前、2006年の1月からスタート。
ぽつり、ぽつりのブログだけれど
10年続いたことに驚いています。

もともとは、趣味のフラワーアレンジメント絡みでたちあげたHPの附属ブログ。
毎月、お題があって、お花での大喜利のようなことをしていた。
夜中まで夢中で制作活動にこっそり励んでいたのが懐かしい。
お花は枯れてしまうので、作品を写真に残してUPできればなぁ。と
始めたのがきっかけ。
そのHPも今は行方不明。。。
その後、陶芸にはまり、絵も描いてみたり、、、最近は創作活動してないなぁ。
また、したいな♪
しなきゃ!はなくなり、
3女が幼稚園に行き始めたら、また何かやろ~。と、思ってます。

同時に健康オタクだった私はヴィーガンしてみたり、ローフードにはまり、
ちょっと緩めてベジタリアンに。最近は、外ではお肉も食べるゆるベジさん。

子育ても、一人目の時はいろんなことに、こうしなきゃ。が多かったけど、
3人目の今、気が付けば、ゆるゆる母さんだと思う。

熱しやすく冷めやすいよね。

と、以前いわれたことがあるのだけれど、、、
確かに。そうなのかも。。。と思うところあり。
というか、好きなことをライフワークとして、
やり続けている人に憧れるなぁ。(憧れていた?かな)
お仕事でも、趣味でも、ソウルメイトでも、
熱い思いが噴出している感じにすごく憧れていたことがある。
で、好きでやってる自分にこころのどこかでダメ出し。
本当に、好きな人はもっと好き!って心の底からどっぷりやっているに違いない!と、
自分の好きさ加減はまだまだ足りてない。
自分は何かまだ出会っていない、足りないものがあるに違いない。
この憧れをもってあがいていれば、きっといつか見つかる日がやってくるに違いない。
とまで思っていた!

でもその私はもういない。

誤解があるといけないけれど、
好きなことに邁進している生き方もすんごく素敵☆
そして同時に、
燃えてる感じだけでなく、静かに流れるようにもあるんだなぁ。
ということに、徐々に気が付いた私がいます。

どちらがいい。とか、どちらでなきゃ。とかでなく。
どのわたしもOK!!!

何かに執着する。これがなければ、
もっと自然にスムーズに流れる。


e0119451_11121377.jpg

お題、「大切な人」で創った作品。
[PR]

by otapukku | 2016-01-22 09:14
2016年 01月 20日
太陽
今日の海は銀色。
連日の強い風で海は濁っているんだけれど、
そんな日は太陽の光を受けると海が銀色に輝く。

「輝く星」というホピ・インディアンの少年のお話しにある、
日の出の表現がお気に入り。

「両手を高く太陽に向けてかざし、
世界をあたためる偉大な光の到来を
喜びをもって体験した。」

世界をあたためる偉大な光。

そつつぶやいて、光を胸いっぱい吸い込むと
いつもより、もっと吸い込めたような気がする。
e0119451_18163029.jpg

[PR]

by otapukku | 2016-01-20 18:18 | にっき
2016年 01月 16日
火のダンス
e0119451_23572417.jpg

今日は海でカヌー遊びをしながら、火で暖とり。
焚火が燃える様子を見ているのは楽しい。
不思議な魅力がある。
少し風があって、火が踊ってる。
娘に
「火がダンスしているね。」というと、
「ほんとだぁ~。」と、わくわくきらきらした目で眺めていた。

写真をパチリ。
その中に火のお姫様発見!(見えるかな?美人さんがいるの)
「わぁ~」と、
ますます盛りあがって踊る火をみていた。
芯までほかほか。
[PR]

by otapukku | 2016-01-16 23:41 | にっき