<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 27日
ひさしぶり日本の秋
e0119451_3353631.jpg

10月は日本で過ごしました。
4年ぶりの、日本の秋!
見る景色に秋を沢山感じて、毎日いっぱい感動。
トンボが飛んでいるのが、光に反射して、
まるで黄金色の金粉がまっているかのようにみえたり。
この季節だけの、赤、黄、緑、沢山の色が織り成す風景に
ほんとうに、何度も涙がこぼれそう、こぼれたり。でした。
毎年、日本で秋をむかえていたら、こんなに感動したのかな?
久しぶりだから?それとも私が変わったの?

家の庭や畑の果物や野菜たち。子供の頃からずっとあって、
毎日その恩恵にあずかっていたのだけれど、
今になって、それに気づく。

私がいつも地球を思うとき、宇宙を思うとき、
それはいつも、遠いどこかや特別な場所でなく何気ない日常でみた、景色や星空。
土と、水と、空と、風と、お日様。これが、私を、人を元気にしてくれるんだと
再発見、大発見?!した秋でした。
[PR]

by otapukku | 2014-10-27 17:26 | きらきらのこと
2014年 10月 27日
そうだねそうだね。
e0119451_3143290.jpg帰省すると、いつも一度は寄るのが大乗寺。
大好きだった祖母に会いに行き、その後に大乗寺、がいつものコース。
ここの空気感と鐘の音に いつも身体がすーっとする。

毎回、しあわせの鐘に書かれている言葉を見て、そうだねそうだねと思い出す。

「世の中の人々のお陰に生かされている このしあわせに感謝しよう」
「大自然に生かされている このしあわせに感謝しよう」
「我知らず息づいている このしあわせに感謝しよう」
[PR]

by otapukku | 2014-10-27 05:13 | にっき