<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 28日
Mother Earth
e0119451_2362951.jpgグランディング。
しっくりこない。できていない。そうずっともがいていた。
今日、ようやくそこにアクセスして解放することができた。

どうしたら、もっとイメージできるのか、感じるのか、
そこが、どんなふうに感じて、どんな場所なのか。
そればかり模索していた。

でも、こたえは、、、
ただただ、愛されている。それを知りたかったのだ。
愛されている。と知っていること。
わたしがうまれるまえから、愛されていたこと。
そして、これからも永遠に愛されていること。
わたしはここにいていいということ。
これが、たまらなく、わたしを安心させてくれる。
だから、わたしは、もっと羽ばたける。もっと自由に。
まさに、母の愛。母なる地球だった。


画像はここね妊娠中に欲しくて購入したクリムトのポスター
[PR]

by otapukku | 2014-04-28 20:05 | にっき
2014年 04月 27日
みんなちがってみんないい
e0119451_14225143.jpg

金子みすずさんの詩にもある、
みんなちがってみんないい。
そう、思っていたけれど、
すごく、すごく、私の中に染み込んで、
自分をまたすごく好きになれた。
持って生まれた才能。
そう!才能はみんなにとびっきりにある。

写真は、路上のお店で購入した石さんたち。
ごろごろ~っと山積みに。
宝探し気分で子供たちと選びました。
[PR]

by otapukku | 2014-04-27 14:27 | にっき
2014年 04月 26日
わたしのいもうと
わたしのいもうとは、4さいのきこちゃんと、2さいのののかちゃんです。

きこちゃんがばかと言うと、わたしはきこちゃんのせ中にのってジャンプします。
わたしが学校にいく時バスのりばまでお見おくりしてくれます、「かえってきたらあそぼうね。」と言います。わたしのことがすきなんだね。

ののかちゃんはすぐわたしのものをこわすからかわいくないです。でもわらうとかわいいです。ののかちゃんがないている時かわいそうとおもってだっこします。

これがわたしの、うそつきぼうやと、いたずらぼうずです。

e0119451_16395623.jpg


ここねの書いた日記。3姉妹で、遊んで、笑って、もみくちゃになって、喧嘩して、怒って、泣いて、また笑って。
彼女達、授かったこと、本当に宝物。

文もセンスある☆
[PR]

by otapukku | 2014-04-26 16:47 | にっき
2014年 04月 21日
コアの部分
一ヶ月以上、集中的にコアの筋肉を鍛えるエクササイズを
ヨガの前にやっている。
コアの筋肉は、ゆっくりと変化する。
ゆっくりだけど、でも、確実に私の身体が変化していることを感じる。
これは、ヨガのアサナにも変化がみられる。
それと一緒に、感じ方にも変化があって。
ヨガっておもしろいなぁ。と最近よく思う。

私の中の芯の部分が変わっていく。
そして、表現されるもの、できるものが変わり、
感じ方が変わる。

身体の内部の弱さなんて、
意識したことがなかったし、ケアもしてこなかった。
それをゆっくり、やさしく、でもあきらめず、根気よく、
ケアしてあげてきたこと。
それが、意識できるほど表にでてきている。
これがとてもステキなことだと思う。
[PR]

by otapukku | 2014-04-21 21:21 | にっき
2014年 04月 20日
一週間経ってみて
活字断ちの一週間。
予想では、夜、自分だけの時間ができて
絵が沢山描けるかしら♡
なんて、思っていたのだけれど、
結局、学校のお仕事などに時間がかかってしまい。。。
一度も描けず。

でも、振り返れば、この週の狙いどおり、
自分と沢山向き合え、いろんなものを脱ぎ捨てる、
新しい私になる。そんなチャンスが沢山の一週間だったように思う。

新鮮な気持ちで、ワーク終了の翌日、
絵を描きました。

こういったワーク、何度かしたことがあるけれど、
いつも確認できるのは、繋がっている、とか、導かれている、とか
そいう感覚。
[PR]

by otapukku | 2014-04-20 16:02 | にっき
2014年 04月 19日
オールドデリー
e0119451_3211960.jpgアートスクールのメンバーと一緒に
オールドデリーを3時間半、サイクリングでまわるツアーに参加。

オールドデリーで眺める日の出が
とても美しい!と先生がお勧めしてくれたツアー。
朝の6時半スタート。季節的にすでに日の出後。
ちょっぴり残念。

どこも、かしこも、、、汚くて、臭くて、、、
そんな中に暮らす様々な人。きらきらした目の子供達。
そんな中を黙々と自転車をひたすら漕いだ。
何か、美しいものを見つけれるかも。と心を無にして
感じてみようとするけれど。
いつも、私は、これを消化することができない。
インドに暮らし始めた頃の、ドカーンと受けた衝撃のようなもの。
もう、くらくらするような、衝撃を受けることはなくなった?けれど、
やっぱり、言葉にできないし、消化できていないと思う。

しだいに、人も増え、いつでもどこでも鳴り続けるクラクションや、
人ごみに頭がぼーっとして、でこぼこを何時間も、硬いサドルの
自転車で、おしりも痛くて、そんな時、急に沢山の音の中に鳥の声も混ざっていることに
気づく。そこに、耳をすませば、一瞬、鳥の声だけが聞こえる世界になった。
[PR]

by otapukku | 2014-04-19 22:02 | にっき
2014年 04月 13日
モーニングページ
「ずっとやりたかったことをやりなさい」
の、本にあるモーニングページ。

朝一番、とにかく書きたいことを3ページ書く。
何を書いてもいい。同じ言葉の繰り返しでも、何でも。
でも、毎日、毎朝。これがルール。

書き初めて2週間と少し。
1っヶ月ほど、放置。

でも、また書こうかな。と
再始動。

書いていると、なんとなし、毎日が少し色づく気がするから。
まずは、本にそって12週間やってみよう。
宣言!!!(これで、続けられるかな?)

なんと、今週のワークは、活字断ち。
読書してる時間が多い私は、果たして、、、、
楽しみ!何か変化がおこりそう。
[PR]

by otapukku | 2014-04-13 10:19 | これいいな
2014年 04月 12日
ありふれた日に
ありふれた、繰り返しの毎日。
でも、そこにいつも深い喜びがある。
それを受け取れるわたしでいたい。

わくわくすること。刺激のあること。新鮮なこと。
これも好きだし、そこに突進するのも好き。

でも、刺激のないありふれた中にある何かに
心が震えることがある。


e0119451_21104199.jpg
[PR]

by otapukku | 2014-04-12 17:39 | きらきらのこと
2014年 04月 10日
新学期
e0119451_2126451.jpgお庭でトウモロコシやきやき。
大きなお花みたい!!!
わぁ~と子供たち大喜び。
焼きたて美味しいね。

ランドセルを揺らして
笑顔いっぱいで帰ってきたここね。
新2年生だね♡
[PR]

by otapukku | 2014-04-10 22:49 | にっき
2014年 04月 09日
ヨガの毎日
2月から通い始めたヨガのTTC
週3~4日で毎回エクササイズだけでも2時間以上。
シバナンダヨガなので、呼吸法、太陽礼拝、そして12のアサナがほとんど。
なのに。なのに。
毎日発見があるのです。
今日もあ~。そうかぁ。と日々変化している自分がわかります。
こうして、毎日、毎日同じことの繰り返しのようで違う。
螺旋状に上がっている。
そんな最近がとても楽しい。
もう10年以上ヨガをしている先生でさえも、毎日学びがあるのだそう。
とにかく、実践。そこからしか、得られないし、どこまでも深い。の言葉の意味が
すこ~し、わかるかもしれないと思うこの頃。

そして、出会ったその日から大好きになった先生から、
縁あってこうしてヨガを学べることに感謝。
ヨガの毎日からも、先生からも、仲間からも、沢山もらっています。
素敵すぎて、リラックスしすぎかも。
残り2ヶ月をきった、このコース。心引き締めて頑張ろう。
[PR]

by otapukku | 2014-04-09 22:41