<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 25日
第二のおつとめお願いいたします。
布ぞうり。
いらなくなったのや、ここねさんのサイズアウトの肌着などを
ご利用して、リメイクです。
いらなくなった布類はお掃除用のウエスにするのが我が家の定番ですが、
こうすると、もう一度、長いお役目をあげられたようで、
ちょっと満足です。

e0119451_16424234.jpg


ここねさんの肌着は、小さいので、つぎはぎが多くて。。。
想像以上に、難儀な作業となりました。
でも、新生児の時の肌着には思い出がいっぱいなので、
布ぞうりをみていると、ほんわか気分になってきます。

布ぞうりは、どうやら巷で?話題のよう。
たまたま、図書館でみつけて、おもしろそう。と取り組んだのですが、
おしゃれ工房などでも紹介されているようです。

母や、おばさま達から、作りきったことを
とても褒められました。(単純に、得意げになってるワタシ)
どうやら、作りたい!と思いながらも、
実行できていないことのようで。
なかなか、地道に大変?(紐作りがちょっと根気でした)
でも、出来上がると、嬉しい気持ちにさせてくれます。
履き心地も上々。ふわふわしながら、
スリッパとは違う開放感ありです☆


■今日の色は”ラブリー気分で”でした

[PR]

by otapukku | 2007-09-25 16:47 | こんなのできました
2007年 09月 24日
石けんバンザイ
e0119451_756868.jpg

石けんの手作りを始めました。
使い心地、とてもいいです。
髪を洗っても大丈夫。お顔もつっぱりません。
まだ、3バッチの初心者ですが、
これは、人生に役立つ教養だ!となんだか嬉しくなっています。
少しずついろんな石けん作りを楽しんでいきます

きっかけは、前田 京子さんの「お風呂の愉しみ」
手作り石けんが良い理由とそのこだわりが詰まっています。
なんだか、石けんにロマンを感じてしまいました。


■今日の色は”ひとしずく”でした

[PR]

by otapukku | 2007-09-24 08:07 | こんなのできました
2007年 09月 23日
地酒
e0119451_13325429.jpg
頂いた、島根のお酒。
日本酒は苦手なわたしですが。
ワインのようにフルーティーですっきりとしていて、
とにかく美味しくて。
しばらく、ちびちび楽しみます(*´ー`*)

島根はお酒が美味しいところなのかしら?
私が、 日本一美味しい!と、思っているビールも
島根の地ビールです。(全国飲みくらべしたわけでもありませんが。。。)
ビール一缶500円。とお高めですが、価値あり。です。


■今日の色は”ダンディズムに”でした

[PR]

by otapukku | 2007-09-23 13:35 | これいいな
2007年 09月 23日
ひと
遺跡をみたりするのが好きです。
遺跡を前にただぼーーっと
何時間でも座っていても飽きない。
そこに流れていた時間とかを想像していると楽しくなる。
イギリスを旅したときは、お墓も好んで散歩した。
墓石に、生前のその人を表す詩や言葉が刻まれていたり、
その人に捧げることが刻まれていたから。
それをみているとそれぞれの人の歴史を感じた。

昨晩は、ひさしぶりに、我が家の定番宴。
タコスパーティーをしました。
手巻き寿司の変り種バージョンといったかんじで、
気軽にできるのがお気に入りです。

メンバーは、私たち30代二人に、(0歳のここねさん。すぐに寝ちゃいましたが)
そして、40代、50代と年齢もばらばら。
と、終わってからなんだか不思議。とこのことを思う。

でも、違和感はまったくなく、
終わってみれば6時間近くしゃべり続けてた。
あっという間。
人と会話することは楽しく、刺激になる。
やっぱり、それぞれの歴史というか、
その人づけていることがあって、
その人の価値観がにじんでる。

もっともっと、いろんなものに見て、触れて、話して
”わたしづくり”をしたくなった。

このごろ、彼とこれからについて、よく話す。
どこで、どんな風に、くらしていこうかとか。
でも、まだまだ手探り状態。
でもなんだか、もがいている時間も楽しい。
というか、ずっともがいていくのかもしれない。

f0091183_13202097.jpg

[PR]

by otapukku | 2007-09-23 13:21 | きらきらのこと
2007年 09月 23日
ふたたび
以前、ぽちぽちしていた”にじにっき”
また始めてみました。

よければ、立ち寄って仲良くしてください。
最近、エコ風なことを実践していきたいな。と。
育児休暇中の間に生活見直し改善キャンペーン。実施中。
楽しく、節約生活もはまっています。
節約って、我慢でなくて、工夫だとこのごろ実感。

そんな毎日のことなんかを
にじにっきしてみようと思ってます。


[PR]

by otapukku | 2007-09-23 13:16 | にっき
2007年 09月 22日
まいにちのこと
ただいま、一月生まれのここねさんと、
2年の育児休暇中のわたし。

最近、生活すたいるを
ビバ改革しています☆

この改革にはまったきっかけは
やっぱり!これです。

e0119451_15375695.jpg


いわゆる。ナチュラルクリーニング。
なんでも、舐めたり、全身でものを確かめようとする赤ちゃん。
だから、お掃除も安心できるもの。ということで。

ほとんどのお掃除を、重曹とビネガーでこなします。
目指せ!じゅうそいすと。
これに取り組み始めて沢山の目からウロコがありました。
そこからいろんなことがクルクル変化してます。
そんな毎日のこと。書いてみるブログにしようと思います。

エッセンシャルオイルも使うと、
じゅうそいすと生活、楽しみ倍増してます。
拭き掃除の時には殺菌作用のあるティートリーをベースに
最近のお気に入りは、さわやかにレモンや、シダーウッドのブレンド。
シダーウッドはヒノキのような香りで、
鉄筋の我が家も、木の家の心地☆
なんだか、お掃除しながら、癒されてます(*´ー`*)

そして、おもしろいな、と思っているのが、
重曹は配水管から流れていったあとも、
ずっときれいにしながら流れていくとか。
お掃除後は、いってらっしゃーーーい。の気持ちになります。

お掃除がガラリと変わりました。
広がれ!”じゅうそいすと”の輪。


■今日の色は”風にのって”でした

[PR]

by otapukku | 2007-09-22 15:41 | これいいな