<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 28日
おたくさ
あじさい。我が家に仲間入りです。
いつか、大地に根をはらせてあげられると
いいなぁーー。
f0091183_1363328.jpg

実家には大きな青いあじさいがあります。
小学生の頃はよく学校に持っていきました。
あじさいは、ほんとぼーぼーなったので、
よく持って行ったお花です。
田舎だったので、みんなお庭の
お花をもって、教壇の上に朝置いておくのです。
そしたら、「ありがとう」といって
先生が花瓶に飾ってくれるのです。
なんだか、それがうれしくて。

新婚旅行で訪れたトルコのブルーモスクの
周りには、たくさんの様々なあじさいが咲いていました。
ちょっとした驚きでした。
f0091183_1258836.jpg
新しく我が家に仲間入りしたのは
ピンクとグリーンの組み合わせがなんとも
かわいくて。
あじさいの学名はおたくさ。ともいうそうです。
わたしのあだ名と同じです。
これから、どんな風をうけて
どんな風に成長してくれるのか楽しみです。
できれば、いつか、ぼーぼーと咲かせたい☆
[PR]

by otapukku | 2006-04-28 13:08 | これいいな
2006年 04月 23日
楽しいガラス瓶
今年は、いろいろと、ドライフラーにしてみて、
その変化を楽しんでいます。
そして、最近のお気に入りは花びらなんかを飾ること。
ドライの花びら置き場も収集がつかなくなってきたので、整理整頓。

ガラス瓶にいれました。色あいなんかを意識していれると
かわいくなりました。
f0091183_237413.jpg

ガラス瓶は、手芸用品満載のユザワヤさんで購入した、
元はビーズ入れだったもの。
製品整理で、ビーズコーナーが小さくなり余った瓶が
セールでなんと1個30円!!!

購入しようか迷っていたら、となりの方が、
ふたがないとねぇーーー。と。
なるほど!!!主婦の視点はするどい。さすが!!!
(私も主婦ではありますが)

と、購入を断念
だけどだけど。ほっほしい。
再びお店へ。無事購入。
お気に入りのタイプを6個すべて買い占めました。
180円なり。

最近は、お花の投げ入れや、こんな風に花びらをかざったり。
とっても大活躍です。
f0091183_2372478.jpgf0091183_2374418.jpg
[PR]

by otapukku | 2006-04-23 23:14 | これいいな
2006年 04月 21日
初恋のひみつ?
こちら、ブログしばらくぶりです。
タイトルなのですが、春だからといって、
恋ばな。ではありません。
ブログで恋ばなは、ちょっとまだ照れてしまいます。
f0091183_025662.jpg
写真のお花さん、こちらも以前ちょこっとデビューさせて頂いた
ばらと同じく、花嫁の朝にどうかな?と用意したけど使わなかったお花、
なでしこ(初恋)なのです。
はい。初恋の秘密とは、このなでしこのことです。

初恋。という名前のなでしこなのですが、
初めて我が家に来たときは、全体的に白かったのに、
すこーーしずつ。ピンク色に変身したように感じます。
なるほどーーーー。だから初恋なのですね。
と。一人納得。
と、なんだか、わかりませんが、
急にわたしドキドキしてきました。
[PR]

by otapukku | 2006-04-21 00:05 | にっき
2006年 04月 12日
お出迎えありがとう?
f0091183_22271161.jpg写真の風船。
以前、お友達が我が家に来ると時にサプライズにと。
玄関につるした風船です。
しぼむまで、そのままに。と思ってはや2ヶ月!!!
このままでは、一年中我が家にあるかも???
最近の風船は、ゴム素材が進化したのでしょうか?
まったくしぼまず、、、元気ですっ☆

この風船は、ちょっとした気持ちのバロメーター。
ココロに余裕のあるときは、朝家をでるとき、
風船がきらきらみえる。
帰ってきても、お出迎えありがとうーーー。
と、なんとなく思う。

でも、ココロがお疲れ気味のときは、
バーーーンと顔にあたる風船にむかっ。
(はい。ドアを開けると、風で、バーーーンなのです)

いつも、同じところにある、同じものなのに。ですね。
まったく、だめな私です。
そんなときは、ちょっと無理にでも、
にこっ。としてみると、
そんな自分がおかしく、
ココロが少しほぐれるのです。
[PR]

by otapukku | 2006-04-12 22:28 | きらきらのこと
2006年 04月 10日
ちょこっとデビュー
f0091183_2285915.jpgHPに3月のお題”花嫁の朝”
第一作品目UPしました。
ぜひお立ちよりください。
事前予告してみて、想像してくださいーー。
としてみましたが、
想像を楽しんで頂けていたら嬉しいです。

写真のピンクのばら(ブリトニー)は、
今回の作品にと用意したのですが、
結局用いなかったので、
こちらで、ちょこっとデビューです。
ちょっと悩んでいるうちに、
元気がなくなっておりますが。。。
ドライにしようと思います。

今回の作品は、いろいろ用意したり、
時間をかけてちまちま準備したものも
あったのですが、奮闘した結果、
自分のココロとピタリとくるUPした作品になりました。

同じお題で、布を用いない作品にも取り組んでみます。
まだ、どうしよーーー。
状態ではありますが、
こちらも、できましたらご紹介したいと思いますので、
お楽しみにして頂けると嬉しいです。
[PR]

by otapukku | 2006-04-10 22:13 | こんなのできました
2006年 04月 09日
さくら
f0091183_14181294.jpg今日は、ただ、桜の写真を載せたかった。
の記事です。
桜をみながらお散歩いたしました。
本当は、ビニールシートやら、屋台がないところで
のんびりと眺められるとよいのかもしれませんが、
お花を楽しんでいるたくさんの人をみて、
また、それもいいなぁーーー。と感じました。

桜吹雪がわたしは好きです。
会社の桜並木、毎年ステキな桜吹雪で
ココロな和ませてくれます。
もうすぐです。

HPに、母の額縁の作品をUPしました。
お立ち寄りください。
わたしの作品は、もう少し
想像膨らませてください☆
f0091183_14182447.jpg

[PR]

by otapukku | 2006-04-09 14:19 | にっき
2006年 04月 07日
朝に思うこと
今までどんな朝がありましたか?
ココロがとまることはないと前回のブログで書きましたが、
朝起きた瞬間も、まず何か思いますね。
大半は、まだ眠い!もう少し寝ていたい!!!とかだったりもしますが。
悲しい朝もあれば、
今日起こることを思うと心がはやる朝も。
f0091183_23171435.jpg

今回のお題は「花嫁の朝」です。
自分のときの朝の気持ちを思い出して、
表現しようと取り組みました。
まず第一弾を後日HPにてご紹介します。

と、なんだか予告編のような、宣伝のようになっておりますが、
皆さんならどんな朝を想像するのかなーーーと。
お題で、すぐに作品みちゃうと、
想像する間を奪っちゃうので。
(写真は、作品とは関係ありません。
家から駅までの道にある木蓮です。
桜が満開のこのごろ、近所では木蓮が満開でもあります。)

このお題を頂いたとき、といいますか、
いつもお題にはたまげているのですが、
でも、自分から何がでてくるのか、
そして想像する楽しさにも没頭しております。

人間にはこの想像する力がある。
想像することは、自分を閉じ込めてしまうこともありますが、
解き放ってもくれます。
やさしくもしてくれます。
想像って。。。すごい
[PR]

by otapukku | 2006-04-07 23:17 | こんなのできました
2006年 04月 01日
絶え間ない変化
f0091183_18463024.jpgHPの”にじにっき”、なんとか細々と書いております。
書くときには気分に合わせて今日の色を選ぶのですが
これがなかなか、ランダムにいつも違う色で。
たとえば、今週振り返っても、特にかわりない
いつもと同じ繰り返しのような毎日。
なのに気持ちはいつも同じではなくて。
特に、最近は、さくらの木をみて、
毎日変化していると感じている方、日本に多いのでしょうね。

今年の元旦には、座禅を初体験しました。
45分間(時間自信がありません。。。違っていたらすみません)
座禅を組み、ココロを無にする。これを2セット行いました。
最初にココロをどうするかについて、説明を受けてから
座禅を組んだのですが
ココロを無にする。とは何も思わないのではないのです。
というか、何も思わない。これは無理!!!
常に、ココロには何かがたえまなく浮かんでくるのです。
それを、あるがまま、コントロールをせず
追うことなく、浮かんでくるままにする。
のだそうです。。。。

難しい!!!

でも、そんな時間が体験できるようになると、
よさそうな予感(予感ですみません)がします。
ココロと向き合う時間が持てることは確かであります。

日常はそんなあるがままでありたいわけではなく、
小さな変化が何かにつながっている
毎日に。ありがとう。です
[PR]

by otapukku | 2006-04-01 18:51 | にっき