カテゴリ:にっき( 90 )

2017年 09月 01日
おまけの夏休み
朝起きると、次女が、お腹がいたいよ。と泣いています。

今日から、子供達、学校スタートでした。 

どうやら、宿題が終わらないかも~。
で今週は、とっても気持ちがナーバスになっていて。
(わたしからみたら、随分と順調に終わったと感じるのですが)
時々お腹が痛くなっていて。 

宿題が終わったけれど、
登校日の今朝も、お腹がまた痛くなったみたい。 

学校にいきたくない。というので、 
じゃあ、やすもう♫。
ということで、
今日はお休みしました。 

連絡ノートには、学校にいきたくないは書いちゃダメ!
お腹が痛いことだけ書いて。 
と言われて。 

3女を保育園に送ったあと、
二人で、海が見下ろせる公園で午前中を過ごしました。  

いきたくないって気持ちはダメだとは思わないよ~。って話をしたり。 

セミの鳴き声と赤とんぼがたくさん飛んでるのが面白いね~。
龍がトンボになったんだよ~。とか。  

次女がつくった、紫陽花の押し花がトンボに似てるね!って発見したり。   

わたしが、子供の頃も、時々学校を休みたくなったら、
いつも、あっさりと休ませてもらっていました。
一日だけ。というお約束で。
でも、その一日がとってもわたしには必要だったなぁ~。
なんて思い出していました。    

ご褒美のように一日増えた夏休みを2人でゆっくり過ごしました。
次女とふたりっきり。ってそうそうないもんなぁ~。
つないだ手がとっても可愛くて。    

今日は、気持ちのいい快晴で風はすっかり秋♫
うろこ雲。稲穂。秋だなぁ。  

夕方、3女は、一生懸命、次女に、
お腹いたいのどうなったの?何してたの?
マシンガントークで質問攻め。

二人で話している様子がとっても可愛かったです。
次女もすっかり、ぴかぴか笑顔で元気になっていました。

e0119451_22522883.jpg














[PR]

by otapukku | 2017-09-01 22:50 | にっき
2017年 08月 01日
ふわりと
今日は、保育園に3女を送り届けると。。。

あ~!水着を持ってくるの忘れた。
自転車で15分ほど。
往復30分。割と汗だくです。

一日2回なら、いい運動。と楽しんでいるのですが、
何回も来たくないよ。。。(涙)

そしたら、しばらくして、お姉ちゃんたちが忘れ物に気が付いて、
水着を届けてくれました。
汗だくで。
見つけた瞬間、飛び出してくれたんだろうな。

まっすぐな気持ち、なんだか、ホロリ。としました。

8月は、結婚12周年。家族の誕生日があります♡
改めて、毎日に感謝♡の気持ちが溢れてきた今日です。
感謝って、幸せ感と一緒に、毎日にふわりとやってきます。
それを、大切にしよう。って時々立ち止まる瞬間。愛しいです。

e0119451_11584762.jpg
以前、子供達がありがとう。連呼の歌を歌いながらくれたミニブーケ
その時の記事はこちら→http://hananone.exblog.jp/27708991/

あちゃちゃあ~もふわりとみてみると、愛しい時間です。













[PR]

by otapukku | 2017-08-01 11:58 | にっき
2017年 07月 25日
陶芸教室、子供達も♪
e0119451_18362833.jpg

陶芸教室。今日は、子供達が体験にいってきました。
お皿を作りました。

ひたすら、模様がつくスタンプが楽しいから、おしまくる!

ほんまに、こどもは自由だなぁ~。と感じていました。

長女と次女は、これからも陶芸教室でお世話になることになりました♡ 
今日の、個人懇談でも、とにかく図工が好きですね。と言われたのですが、
よく部屋にこもっては何かを創っています。

何かを創る時間は、スイッチが入っているようです♪

今日の陶芸教室でも、いつもの絵画教室でも、
終わったあとは、温泉いってきました!な、さっぱり顔しています♡


e0119451_18394759.jpg









[PR]

by otapukku | 2017-07-25 18:33 | にっき
2017年 07月 19日
陶芸教室
あ~!!!!みつけたよ。

今日は、陶芸教室にいってきました。 

7年前。。。!めちゃめちゃはまってたのですが、
インドへのお引越しを機にやめていました。 

で、今日から復活♪土を触っているあいだ、ずっとにやけていました。

楽しくて楽しくて。なぜ、今までお休みしていたんだろ~???

ピンとくる教室へ。ということで、
以前は車で片道2時間かけて通っていたのですが、、、
その行動はボチボチ無理があった(笑)

今回は、驚きの、、、自転車で7分!
保育園と家の間にあった~(驚)

帰国後も、なんどか検索してたんだけど、気がついてなかった。。。
今日の朝、検索でみつけて、
午後には体験させてもらい、入会してきました♡

近所にこんな素敵な教室があったとは。
タイミングってこんな感じだぁ。なんか、違う世界がみえてきましたよ。


e0119451_18323628.jpg














[PR]

by otapukku | 2017-07-19 18:29 | にっき
2017年 07月 01日
背中がうきうき
今日は、用水路でお魚釣ってきました。
ペットボトルの仕掛けに、ぐんぐんお魚がやってくる♡

水槽でも育てている苗(ミニ水田)に仲間入り。

一つ大きい自転車になった、次女と3女は自転車漕ぐだけで、
背中がウキウキ弾けていた今日。

昨夜は、胸があったかくてあったかくて。なかなか眠れなかったなぁ
最近、これまでなら、真逆に捉えていたようなことも、
なんだか、あったかく感じる。
そんなモードです。
e0119451_18160213.jpg

[PR]

by otapukku | 2017-07-01 18:14 | にっき
2017年 06月 27日
ブランコ
今日の、朝日小学生新聞に、次女の俳句が♡

◆もりのなかブランコブランコそらをとぶ◆ 

「ブランコブランコ」とくり返すことで...どんどんふり幅が大きくなっている感じ。
空を飛ぶまで言い切ったところも奔放な感じでゆかいだね。

テレビも、新聞もないのもなぁ。と
今春から、楽しい新聞なら。と、小学生新聞を購読しています。 

で、俳句遊びをしていて、応募してみました。

このコーナー、先生のコメントも、そうよむかのかぁ~。とこれまた楽しいです♪ 
3姉妹、誰が先に読むのか取り合いの毎朝。
マンガ狙い☆
e0119451_18105228.jpg












[PR]

by otapukku | 2017-06-27 18:06 | にっき
2017年 06月 14日
ひまわり
「あっ!ひまわりが咲いている♪」

今朝はこの言葉で目を覚ましました。
一日の始まりの言葉。嬉しいなぁ。

わぁ~♡と窓から外をみてみると。

家の周りに植えているひまわりの一つが、
初めて花を咲かせていました。

朝日の方をぐ~んと向いて。

昨日は咲いていなかったひまわりが、
今日は、とっても気持ちよさそうに、
伸び伸びと咲いていました。

ひまわり。

お日様とあおぞらが似合うなぁ。

最近は、お花と一緒に育てている、
お庭のキュウリが収穫できはじめたり、
ベランダのシソも採れ始めました。
プチトマトはまだみどりだけど、
沢山、実がついています。



e0119451_13132216.jpg













[PR]

by otapukku | 2017-06-14 13:20 | にっき
2017年 06月 12日
田植え
家族で田植えしてきました✨手植えで。
楽しかった~。疲れた~。お米一粒は凄かった~♡

みんなで泥んこになりました。

靴下で、泥んこの中入って、
終わる頃には、みんな全身泥んこ♪

わたしも、顔まで泥んこになりました。

苗三本で、お米1合、ごはん一杯ほど。
すごいなぁ。...

お水がある。お米がある。体験してみると、
あたりまえに思っていたことが、
とっても身に染みました。

コウノトリ育む農法。といって、農薬はほとんど使わず、有機肥料で育てます。

バクテリアが沢山いる→カエルが沢山いる→コウノトリも育つ。
のだそうです。

たんぼの中には、た~くさんの生き物がいました。
豊かってこういうことなんだろうなぁ。


e0119451_13095704.jpg












[PR]

by otapukku | 2017-06-12 13:03 | にっき
2017年 05月 05日
やっぱりキャンプ~♪

GWはやっぱりキャンプ♪

一週間後には、一人でビジョンクエストで一人でキャンプ状態だし。。。とも思ったけれど。やっぱり、キャンプ行きたい!と2泊してきました。


今年は、予約もなしで、街灯りからも遠い無料の野営場だったので、

夜は一切電気なし。

だから、月が沈んだ夜中は、久しぶりにみることができた、

満点!!!の星空でした☆


子供たちは、すっかり火おこしの達人。

3女も枝を集めて上手に火おこししていて。大きくなったなぁ。とホクホクしました。


自然の中で過ごすのはやっぱり楽しい。

朝の、鳥たちの大合唱で目覚めるのが大好きです。


宮本武蔵の生まれ故郷に近くて、宮本武蔵資料館や、神社などもまわりました。

最近、居合道を始めた、長女と旦那さんには、いろいろと刺激になったようです♡

e0119451_20590570.jpg











[PR]

by otapukku | 2017-05-05 20:55 | にっき
2017年 03月 14日
寝ながら笑っているよ♡
週に一度、抱っこに通っている乳児院。
先日は、生まれてまだ、一カ月前の赤ちゃんを抱っこしていました。

まだ本当に、ちいちゃくて。
まだほとんど眠っています。

寝る。ミルク。おむつ。寝る。
ちょっぴり起きている時間、抱っこしたり、こちょこちょ遊んで。
眠ってる時も抱っこしていました。
もう~。穴が開くほどみつめちゃう。可愛い。

でね。久しぶりにあ~。そうだったなぁ。とか
この時期ならではのこと、沢山思い出しました。

眠りながら、赤ちゃんって笑うんですよね♡
夢の中で何しているのかな~?
嬉しいんだなぁ~。って。

以前ね、何かの記事で読んだことがあるのだけど、
赤ちゃんが眠りながら笑うのは、
筋肉の引きつりの現象で、その笑顔があるから、
可愛い。ってお世話をしてもらえる、本能的な反応。
みたいな内容。

う~ん。。。そういう解釈もあるのかぁ。。。
でも、私はそこから世界をみないよ。
そうみえるなら、違う見方あるよ。って伝えたい。

生まれてきて幸せ。
今幸せ♡
それが、笑顔が伝えてるメッセージ。

そして、そんな赤ちゃんを抱っこして、
わたしまで、幸せいっぱいになって、
胸が今でもず~っとあったかい。
赤ちゃんのあったかさって凄いなぁ~。

抱っこされる安心感。
いていいんだよ。大好きだよ。
そんなこと、抱っこはいっぱい伝えてくれる。

e0119451_13590733.jpg
抱っこしているみたいな空
[PR]

by otapukku | 2017-03-14 14:17 | にっき